2009年6月24日水曜日

アルパリにてFX自動売買の準備(Alpari UK)

先日からいろいろと考えてた自動売買ですが、スキャルEAの場合機敏な値動きがかかせません。

アルパリですが、アジア時間ではユーロ/ポンド、ユーロ/スイスなどスプレッド5なのですが、結構EAでポジションを取ってくれます。

FXCMなどはサーバーが弱いのか、MT4はぼろぼろみたいですね^^;評判悪いです。


FXDDなども検討したんですが、スプレッド広すぎ><エクストリームはよそと比べてアジア時間では若干スプ狭くなりますが、手数料が結構重荷です。



デモトレードを繰り返したんですが、アルパリ(UK)にて口座開設することにしました

ちなみにアルパリ他多数のFX業者でスプレッドの何%かキャッシュバックしてくれるところがあります。

これは、たとえば口座開設サポート会社を通して口座開設すると、自分が取引したときのスプレッドの中から永続的にサポート会社にマージンが支払われます(FOREX WIZなどが有名です)

これをIBなどというようですが、そっちに払ってもらうくらいなら、本人にバックしてくれ!というものです。



キャッシュバックフォレックス
   ↑
ここです(英文サイトです^^;)
登録簡単おいらも早速登録後アルパリにて口座開設しました。現在手続き中です。

すでに口座開設してしまった人も後から登録できます。のぞいてみてください。




アルパリ新規登録ですが、日本語WEBページはありません^^;


詳しい開設方法をWEBにて公開してくださってる方がいます

FX備忘録←勝手にリンクしてますがdaisetsu22様のサイトです^^;

おいらもこちらを参考に開設しました


ちなみにアルパリには日本人のサポートスタッフがいます。私のときは山形さんという女性の方がいろいろ教えてくれました^^


英語がわからない方でも口座開設できますのでご安心を!


EAは上記キャッシュバックフォレックスでも販売してますが、FAPターボを購入済です。これはユーロ/ポンド、ユーロ/スイス、ポンド/スイス、ドル/カナダの15分足スキャルとユーロ/スイスの1分足スイングのEAです。(誰かインフォトップで購入設定マニュアルを商材販売してます・・・・^^;)




詳しいEAの情報交換サイトがあります

EA緊急対策本部
  ↑
こちら、Hage様主催のサイトです。

ブローカー(FX会社)情報や自作EAの情報交換などもしてますので是非ごらんください。

ここの常連の方々は私の100倍くらいEAにくわしいのでとっても勉強になります。

2009年6月21日日曜日

本日2度目の投稿です

商材の紹介とあわせて、非常に勉強になるサイトをご紹介しておきますね。

BIG WAVE LIFE

こちらのサイトはいろいろなトレード手法を検証公開しています。もちろん無料です。この中の「目次はこちら」から入って頂き「タイミングは大波、小波、さざ波で」をお読みください。今私がやってる「おまけ手法」(今日はじめて来ていただいた方は前々回くらいの投稿をごらんください^^)とは使うインディケーターは違いますが、基本的には同じ考えでトレードいたします。


ほかにも実際使える手法はたくさん掲載されていますが、FXの基本はこの「タイミングは大波、小波、さざ波で」だと思っています。これはデイトレを基本に書いてありますが、それをもう少し細かくしたのが「おまけ手法です」


私はつい欲が出てしまい、日足で下降トレンドでも「買い」から入ってしまうこともあり、たいていはこれでまず負けます><


日足週足で上昇なら必ず「買い」からのみ入る

下降なら必ず「売り」からのみ入る




この少しFXをやった方なら基本中の基本を守ることがまず大事ですね^^;(スキャルは別です)

「おまけ手法」も「タイミングは大波、小波、さざ波で」手法も実際にトレードに入るタイミングの考え方は同じで入ってください(15分足と5分足でタイミングを計って下さい)





もうひとつのサイトは

FX必勝法タダで教えます!

こちらにもたくさんの手法が掲載されています。また「評価」欄があってお勧め度が良くわかるようになっていますのでこちらも是非ごらんください




また以前ご紹介した

FX短期売買ドットコム


も売買手法が簡潔にわかるようになっていますので、のぞいてみてくださいね^^



上記お三方皆さんそれぞれの自己ルールに沿ってトレードされていると思いますがが、まず「勝ってる人のまねをする」のが勝てるトレーダーの早道です。お役立てください。

土日は暇です

土日はFXがありませんので^^;

以前からお伝えしているFX商材のおまけついてくるトレードルールですが、何十回かのトレードをした(何百回かも・・・)後の感想です。マニュアルにはない自分流のルールを設けるべきかな?と思いました。

おそらく販売者さんはある程度FXをしてきて中級以上の方を想定しているとおもいます。ですのでエントリータイミングについては私なりに15分足と5分足をストキャスティクスつきで表示させています。マニュアルにはこれは書いてありません。

それから私自身ももちろん勝ちトレードばかりではありませんし、いろいろな商材を試してみる中で、かなりのドローダウンを喫したこともあります。

どの商材や教材を使うかは別として十分にデモトレをしてからリアルトレードに進むべきですね。でないと精神的につらいものがあります。





私は基本的に短気な方なのでFXには本来向かないのでしょう^^;スキャルばかりしていますが、本来FXはトレンドに乗り、こつこつ利益を積み上げるものだと思っています。

決して「ドカン!」を求めるべきではないでしょうが、私は求めてしまいます><

ホントは私のような人間はトレードで負けて1年以内に退場を余儀なくされると思いますが、運良くよい商材と出会うこともあっていまだにFXができています。はっきり言ってまぐれあたりだと思っています。




初心者の方はまずスイングトレードをして、エントリーをするのはどこ?何を持って上昇トレンド(下降トレンド)というのか?損切りと利益確定の場所はどこ?などなど基本的なことを学んでからトレードするのが最良かと思います。

あるいはソフトによる完全自動売買か・・・・・。自動売買の場合は、長いバックテスト期間があるか?定期的にバージョンアップがあるか?などよく確認してから購入してください。




特にこの定期的にバージョンアップというのは大切です。

FXの値動きは生き物と思って下さい(チャートには神が宿ってるなど言うかたもいます^^;)一年前のソフトが使えない、などはざらにあります。日々違う値動きというか、そもそもまったく同じ値動きなどは無いです。

そんな動きの違うものに固定されたものを当てはめようとするのがそもそもの間違いです。したがって売り逃げのような販売をする販売者やシステム開発者から買ってはいけません。かならず確認してください。






今日はついつい長くなってしまいました。最後まで読んでいただいた方ありがとうございます^^

実際のところ自動ソフト売買もひとつの資金運用手法として3割方の資金でやってみようかと思っています。裁量売買だけでやっていける方は、ホントにプロの方です。また長い勉強時間も、強い精神力も必要です。こつこつで資金を増やすので大きな資金で低レバレッジでトレードしなければならないです。

最初は誰しも少ない資金からのトレードです。決して最初からハイリターンを求めてはいけません。今の仕事を大事にして、少しずつ資金を増やすことをオススメします。