2009年9月21日月曜日

体を壊してから家にいます

「ゆっくり静養することが一番ですよ」と医師に言われ、なるべく感情の起伏のない日々をすごしています

家にいるとどうしても本に手が伸びて、心穏やかにしながら静かに読んでいます。

シルバーウィークに入り、学校が休みになったのもあって子どもたちが家にいて賑やかなのですが、私にはそちらの方がかえって安心感があっていいように思います。


裁量トレードは私の場合、勝ってても精神的負担があり、負けるとなるとものすごく落ち込むようになってしまったので、ほぼEAに投げっぱなし的なトレードをしています。

ですがEAは永遠ではないとおもいますので、裁量の勉強だけはこつこつやって行こうと思ってます。
たま~に気が向いたときに裁量もしますが、たいてい負けますね^^;

裁量で勝てる人は、すごいと思います。常々そう思っています。
何より自分というものをしっかり持ち、常に冷静にトレードしてるんだと思いますが、技術的な面よりこちらの方が大事ではないかと思います

EAは、「何時から何時までトレードをする」というマイルールが作りやすいのが、いいところのひとつだと思います。
私の場合、裁量してたころ負けた日などはどうしても「今日中に取り返そう」と遅くまでトレードすることもありましたが
EAは「何時決済」を決めて勝ってても負けててもその時間に決済しよう!裁量はせずEAだけを使おう。

そういうルール作りが簡単なように思います。

おかげで購入EAをしっかり吟味すれば、あとは時間的な余裕が出来ます。これだけでもずいぶん精神的に楽になりました。