2010年2月23日火曜日

政治とカネ

新聞を読んでいてふと思い出しました。

ずいぶん以前のお話です。今の政治資金規制法など無いころのお話です。



某党総裁に対し、某企業から献金の話がありました。

某総裁
「お気持ちありがとうございます。ですが今回の選挙については資金のめどが立ちました。今回はお気持ちだけいただいて、このお金はお持ち帰りください。」

某企業社長
「そうおっしゃらず、せっかく持ってきたものですから、どうかお手元において置いてください。」

某総裁
「・・・・・・このお金は選挙以外に使わせていただいてよろしいですか?」

某社長
「結構です。ご自由にお使いください。」

某総裁
「実は今閣内にいる大臣達はそれぞれ長所があり、万が一落選してもやっていける人たちですが、一人だけ政治家として采配は振るえても、民間に出た場合箸にも棒にもならないものがいるのですが、その人のために使ってもいいですか?」

某社長
「はい、是非お使いください。」

と、こういう話がありました。結局みんな当選して事なきを得ましたが、その後某総裁が亡くなったあと金庫を調べたらそのときのお金が封も切らずに保管されてたそうです


献金の申し出があった後も何度か選挙はあったのですが、受け取ったお金は受け取ったときの理由時にのみ使おうと、とっておかれたのだと思います。

きれいなお金の使い方、また受け取り方だとおもいます。
こういう政治家は今の時代にも居られるのでしょうか?

2010年2月22日月曜日

先日裁量トレードで大失敗しました

自分の裁量センスの無さはよくわかってたはずなんですが、ついあせってしまい大失敗いたしました・・・・・・(涙

某SNSに参加させていただいているんですが、そちらのある方から大変力強いメッセージをいただきました。
勝手ではありますが、こちらに転記させていただこうと思います


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
私も口座を吹っ飛ばしたのは5回以上はあります。ToT


コツコツドカーンでやられるパターンです。実は先週もその瀬戸際でした。。ただその吹っ飛ばされ方も少しずつ進歩していると感じていて、吹っ飛ばされなくなる日も近いな、逆に大きく上に吹っ飛んでく日も近いなと期待が膨らむ日々です。



吹っ飛ばされた後、私を不屈の闘志で立ち上がらせてくれる言葉は、



《オリバーベレス著、デイトレーダーより引用》

93ページ

「失敗するたびに這い上がる決意があり、困難が生じるたびにさらに不屈の闘志をもって立ち向かうトレーダーにしか進歩はない。これを学び実行することができれば、後に回顧して、すべての敗北が次への準備であったことに気づくのである。」

147ページ

「庭師が花の種を植える時、種は地下で成長することを知っている。庭に何も生えていないのを見た者はがっかりするかもしれないが、庭師はがっかりはしない。庭師の顔には自然への深い理解に基づく笑みがある。彼らは外面的には成長過程を確認することができなくても、内面的な成長の奇跡が生じていることを知っており、安心できるのである。」

「内面的に素晴らしい成長が生じているにもかかわらず、トレーディングで勝てないがために失望することもあるだろう。しかし、長期にわたって失望し続けないように努めてほしい。自らの神経をなだめ、恐れを和らげ、成長過程が完了するまで生き残るのだ。そうすれば、素晴らしいトレーダーが現出し、生き残った者が最終的には勝つという事実の生ける証拠となるのである。」

148ページ

「敗北は常に勝利の母なのである。成功した実業家が何度も何度も敗北を味わった後に成功するといった話は数えきれない。幼児は何度も何度も転んだあげくに歩けるようになるのである。ひねくれて非常識に聞こえるかもしれないが、負けることが成功への切符なのだ。負けることがトレーディングを極めるための架け橋となる。勝利するという望ましい状況は、とてつもなく大きな代償を払わない限り手にすることができないことを、多くの人は理解していない。そして、突き詰めれば、多くの人はその代償を払う勇気がないということも事実である。」

元気出してくださいね。^^
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 
 
本当にありがとうございます
再びがんばっていこうという気持ちがわいてきました。
 
デモトレードは、やっていても現実感が沸かず、小ロットでもリアルでやってました。実際デモトレだと損切りも怖くなく、利確も欲深くなく良いところで決済できるんですが、リアルだとうまくいかないことも多いです。
デモトレを再度やり直し、リアル時も平常心を保てるように精神力からやり直したいと思います
 
それまではリアルトレードはEAにてこつこつやっていこうと思います^^