2009年9月10日木曜日

失楽園考察



こんばんは^^急に寒くなってきたような感じがしてます。新型インフルエンザも流行ってるようなのでお気をつけください。

皆さんは「失楽園」と言う本を読んだことありますか?

17世紀にミルトンに書かれた「神」と「悪魔」と「人間」(アダムとイブ)の物語です。聖書を基に書かれた小説ですが、神々同士の争いにより片方が天使となり、片方は悪魔となりました。その間に「神」によって作られた人間を堕落させようとイブにりんごを食べさせたあの物語です

読んでいくと感慨深いものがあります。
悪魔はなぜイブに先にりんごを食べさせたのか?
「神」から食べるなと言われたりんごを食べた「イブ」に対し、なぜ「アダム」までりんごを食べようと決意ししたのか?
そもそもなぜ楽園と言われた場所にりんごの木などを人間の手の届くところに「神」はおいたのか?
天使同士の争いとはそもそもなんだったのか?

などなどです。西洋的な「目」をもってかかれてますので、東洋に住むわれわれからすると少し違和感がありますが、読むととっても面白いですので、是非読んでみてください

岩波書店から(上)(下)で出刊されてます(20年前はそうでした^^;)

9 件のコメント:

kkk さんのコメント...

コメントありがとうございました。AlpariもやっぱりCBFのせいだったんでしょうか。直後から急によくなるなんてそれしか考えられないですよね。

私も早くまともな取引がしてみたいです(笑)

ドム さんのコメント...

他のブローカーとの比較もありますが、ちょっと急激に収益が上がりましたので、そのせいとしか思えませんでしたね

KKKさんはいろいろなEAを回しておられるんで情報豊富だと思います。また教えてやってください^^

T.Y さんのコメント...

渡辺淳一氏の書いたのは読んだことありますが。。。 (爆

西洋的な(?)唯一神教には、どうも違和感を覚えてしまいます。
てなわけで、比較的この手の本は読まず嫌い。

図書簡に足を運んでみますか。

関係ないですが。。。ドムさんて、「ガンダム」世代??

T.Y さんのコメント...

連張りごめんなさい。

ブログを遡って読ませていただきました。
「3分決済簡単!超スキャル必勝法」という商材でトレードされていたとか。
この商材をかなり有効に利用されていたようですが、何故にEAに方向転換されたのでしょうか。
損失を被った、とも書かれていないので不思議です。

Unknown さんのコメント...

ドムさん

すみません。
コメントは最新の記事に書かないといけないんですね^^;

大変失礼かと思いましたが、
最新記事へ再度投稿させていただきました。

以下先日のコメントです。

-----------------------------------


ドムさん

はじめまして。
鳥取は米子市在住の高橋と申します。

FXの情報収集をして彷徨っていましたら
偶然ドムさんのブログに辿り着きました^^

今月に入ってから裁量トレードで大きな損失を出してしまったのですが、自動売買は素晴らしい可能性を秘めているんですね!

ドムさんのブログは大変勉強になります^^
ありがとうございます!

ドム さんのコメント...

T.Yさんいらっしゃいませ^^

3分トレードは勝つときはすごく勝ってましたよ、もちろん負けもありました

裁量トレードをほとんどやらなくなったのは・・・メッセージおくりますね^^

ドム さんのコメント...

goro030303 さんこんにちは^^

裁量は精神的に辛いものがあります

それに見合った収入があるのは技術的に優れた方のみだと思います。

EAを買われるときはよく吟味して買ってくださいね

私もいろいろ買ってましたが、結局今のEAに落ち着いてます。
今後とも絶対に勝ち続けるEAは無いと思いますが、長く使えるEAを探すことは出来ると思います。

もちろんEAですのでDD食らうこともありますのでリスク管理をしっかりして是非安定した収入を得てください^^

Unknown さんのコメント...

ドムさん

お忙しいところご丁寧にお返事いただきましてありがとうございます!

また、お礼が遅くなりまして申し訳ありません。

自動売買、裁量ともに一長一短はありますが、自動売買のメリットは何と言ってもメンタルの影響を受けないところですね。

僕の目標としては自動売買と並行して裁量でも安定した結果を継続して出すことです。

ところで質問なのですが、ドムさんが今一番のお勧めはやはり「VZR」でしょうか?
また、お勧めのブローカーはいくつありますでしょうか?
(FxProが良いらしいのですがパスポートが必要なんですね。。)

資金が50万円程度と少ないですが、本気で導入したいと考えています。
成功者でおられるドムさんからご助言いただけましたら大変助かります。

不躾な質問で誠に申し訳ありませんが
何とぞよろしくお願いいたします。

お休み中ですので、お返事はお手すきの際で構いません^^;

それでは良きシルバーウィークをお過ごしくださいませ。

失礼いたします。

ドム さんのコメント...

goro030303 さんこんにちは^^
シルバーウィークも家にいますので、ぜんぜんかまいませんよ~^^

こちらこそブログにおいでいただき、ありがとうございます。

おすすめはVZRです。こちらは個人的には長く使えるEAではないかと思っています
同じ販売会社からRDBというのも出ています私は、併用して使ってます。

5000ドルあれば十分かと思います。
8月25日から稼動させた5000ドルVZRが9月18日に9464.48ドルになってますMM20の設定です
途中RDBも稼動させたのでVZRだけの結果ではないですが、VZRだけでもかなり期待していいかと思います。

EAのアフィリは私はしないことにしていますので、差し支えなければブログ左袖の

「MT4で集金エンジンを作ろう」または
「ProspecVZRとCashGeneratorRDB で行くFX」

からお申し込みしてあげてください。
お二方ともこのEAに関して私の数倍詳しく検証などしています

またいろいろセットファイルの配布などもしてるので、ありがたい限りです^^

FXproは国内免許証でよかったと思いますよ

「ProspecVZRとCashGeneratorRDB で行くFX」
ではFXproの口座開設代行もしているので、のぞいてみてください。わたしもここから口座開設してもらいました

裁量トレードでもいい結果が出せるといいですね^^資産倍増をお祈りしてます