2009年9月21日月曜日

体を壊してから家にいます

「ゆっくり静養することが一番ですよ」と医師に言われ、なるべく感情の起伏のない日々をすごしています

家にいるとどうしても本に手が伸びて、心穏やかにしながら静かに読んでいます。

シルバーウィークに入り、学校が休みになったのもあって子どもたちが家にいて賑やかなのですが、私にはそちらの方がかえって安心感があっていいように思います。


裁量トレードは私の場合、勝ってても精神的負担があり、負けるとなるとものすごく落ち込むようになってしまったので、ほぼEAに投げっぱなし的なトレードをしています。

ですがEAは永遠ではないとおもいますので、裁量の勉強だけはこつこつやって行こうと思ってます。
たま~に気が向いたときに裁量もしますが、たいてい負けますね^^;

裁量で勝てる人は、すごいと思います。常々そう思っています。
何より自分というものをしっかり持ち、常に冷静にトレードしてるんだと思いますが、技術的な面よりこちらの方が大事ではないかと思います

EAは、「何時から何時までトレードをする」というマイルールが作りやすいのが、いいところのひとつだと思います。
私の場合、裁量してたころ負けた日などはどうしても「今日中に取り返そう」と遅くまでトレードすることもありましたが
EAは「何時決済」を決めて勝ってても負けててもその時間に決済しよう!裁量はせずEAだけを使おう。

そういうルール作りが簡単なように思います。

おかげで購入EAをしっかり吟味すれば、あとは時間的な余裕が出来ます。これだけでもずいぶん精神的に楽になりました。

6 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

ドムさん

こんばんは。
今回も大変ご丁寧なお返事と
温かいメッセージをありがとうございます!

体調を崩されたとのことですが、大丈夫ですか・・・?めっきり秋めいて来て朝夕冷え込みますからね。。
どうかご無理をなさいませぬようご自愛ください。

ところで、1ヶ月あまりで資産が倍近くだなんてVZR恐るべしっ!!ですね!!

素晴らしい情報をいただいたので、ドムさんのアフィリから購入させていただこうと思っておりましたが、他の方を推薦なさるなんて・・・。
改めてドムさんのお人柄に感激しました。やはり成功なさっている方は違います!

EAについては全くの素人なので、色々と勉強しなければなりませんが、今とてもワクワクしております^^

それとFxProの情報をありがとうございます!とても助かります^^

同じ鳥取県人として今後もどうぞよろしくお願いいたします。

この度もありがとうございました!

ドム さんのコメント...

goro030303さん
いらっしゃいませ^^
他の方のアフィリを推薦させていただいたのは、私よりサポートが充実してる方々ですので、買われる方にとって有益だと思ってるからです。

差し出がましいご提案ですが、収益が上がったら早めに元金とEA代は出金なさってください。
長く使えるEAだと信じてますが、利益分だけで運用するのはすごく気分が楽です^^

goro030303さんのお役に立てて私も、ものすごくうれしいです
また体調のこともお気遣いいただいて恐縮です。

EAですのでドローダウンはつき物だと思ってください。最初は小さなリスクから始められるのをお勧めします。

こちらこそ今後ともどうかよろしくお願いします^^

Unknown さんのコメント...

ドムさん

お心遣いをありがとうございます^^

そうですよね。

幾ら優秀なプロのトレーダーでさえドローダウンがありますので
許容できるリスク設定で運用し、収益が上がりましたら
元金とEA代を出金させていただきますね。

また色々とお伺いする事もあるかと思いますが、どうぞ宜しくお願いいたしますm(_ _)m

今夜はお早めにお休みになって
体を労わってあげてくださいね。

それでは失礼いたします。

Unknown さんのコメント...

ドムさん

こんにちは。
いつもお世話になっております。

今日も気持ちの良い秋晴れですね^^

シルバーウィークも終わりましたが
その後お身体の具合はいかがですか?

僕は連休中にHageさんのところから
VZRを購入させていただき、
FxProに口座を開設させていただきました^^
(後でcecileさんのところからも申し込めば良かったと気付きました>< )

VZRの設定は思っていたよりもはるかに高度で
参考サイトを見るとアホな頭がさらに???でいっぱいになりました^^;少しずつ理解したいと思います。

ここで質問なんですが、ドムさんと同じ設定(資金50万円)で運用する場合、FxProのレバレッジを200倍としたのですが、これは低いでしょうか?

お手数をお掛けしますが
お時間のある時にお返事いただけましたら助かります。

ドム さんのコメント...

goro030303さんこんばんは^^

ご心配いただいてありがとうございます^^
体の方は医者からは、もう直らないといわれてますので、ちょっと気分がいいか、悪いか位の違いですので、大丈夫ですよ~^^

FXproのレバレッジですが、500倍にしておいた方がいいと思います。
VZRはMM機能というのがついていて、証拠金残高によって、持つLot数を加減できます。
口座のレバは上げておき、MM機能のほうでLot調整をした方がいいと思います


最初の必要証拠金500ドル(仮)証拠金残4500ドル
2ポジ目必要証拠金450ドル(仮)証拠金残4050ドル

といったように残った証拠金でポジションのLot数を少なくしていきます。

一見よさそうですが、レバが低いと最初のほうに持ったポジションで爆益と爆死が決まってきてしまうので、できればみんな同じようなロットで持ったほうがいいと思うんです

レバ500なら最初も最後も大きなLot数の違いはありません

レバ200とかの場合最初のポジションと10番目に持つポジションでは半分くらいのLotになってたと思います
レバ500なら最初の方も最後の方もおなじようなLotでいけますので、どれかひとつが大負けしても、他のポジションが補ってくれます。
レバ200だと最初の方が大負けだと、後に持ったポジションがどんなにいい成績でも、負けてしまうことがあるんです

レバはあげておき、MMを小さくしておき、VZRの要領が分かってきたら少しずつMMを上げていく・・・という方が最終的にはいいと思います。

それとFXproは後からでもレバレッジは変更できるはずですから、ご心配ならレバ200から始められてもいいと思いますよ^^

ちょっと分かりにくい説明だったかもしれませんが文才ないものでご容赦ください^^;

分からないことがあれば、なんでもいつでも聞いてくださいね^^

Unknown さんのコメント...

ドムさん

さっそくのお返事をありがとうございます!

お身体の件ですが、ドムさんご本人さんにしか分かり得ないご苦労やご経験があったのですね・・・

全くの余談になりますが、今年73歳になる僕の父も難病とされるメニエール病と数十年もの間闘っています。
ここ最近発作がひどく、歩行すらままならなくなりました。。

幸いなことに、自営業をやっていますので僕が父の足となることが出来ています。その反面トレードする時間がなかなか取れない状況なので自動売買に惹かれたんです^^;

健康って目には見えませんが、本当にかけがえのない財産ですね。
ドムさん、どうぞご無理だけはなさいませぬよう、くれぐれもご自愛くださいませ。


前置きが長くなりましたが、
この度も大変ご丁寧なご回答をありがとうございます!

ハイレバでの取引をしたことがないので安易に200倍で設定したんですが、効果が半減する可能性があるんですね!
FxProの日本語担当者さんに依頼してみます。

しかし、この作者さん天才的頭脳ですね^^このロジックが末長く使えることを祈っています。

ところで、別件でまたしてもお願いがあります・・・

VZRの設定方法等が各ブログを見ても、僕にとって内容が高度過ぎまして、具体的にどう進めて良いのか理解できないのです。。
(複数MTの設置、セットファイル及び通貨ペアの精査...etc)

もし、差し支えありませんでしたら、
直接ドムさんからご指導いただけないでしょうか・・・

非常に厚かましいお願いであるのは重々承知しておりますが、ご検討いただけないでしょうか?

なお、当方のメールアドレスは【saru_taku_goro★ybb.ne.jp (★を@に変えてください)】となっておりますので、こちらまでお返事いただけましたら幸いです。

お忙しいところ、ご無理をお願いしますが、何とぞよろしくお願いいたします。。

長文失礼しました。