2009年6月21日日曜日

土日は暇です

土日はFXがありませんので^^;

以前からお伝えしているFX商材のおまけついてくるトレードルールですが、何十回かのトレードをした(何百回かも・・・)後の感想です。マニュアルにはない自分流のルールを設けるべきかな?と思いました。

おそらく販売者さんはある程度FXをしてきて中級以上の方を想定しているとおもいます。ですのでエントリータイミングについては私なりに15分足と5分足をストキャスティクスつきで表示させています。マニュアルにはこれは書いてありません。

それから私自身ももちろん勝ちトレードばかりではありませんし、いろいろな商材を試してみる中で、かなりのドローダウンを喫したこともあります。

どの商材や教材を使うかは別として十分にデモトレをしてからリアルトレードに進むべきですね。でないと精神的につらいものがあります。





私は基本的に短気な方なのでFXには本来向かないのでしょう^^;スキャルばかりしていますが、本来FXはトレンドに乗り、こつこつ利益を積み上げるものだと思っています。

決して「ドカン!」を求めるべきではないでしょうが、私は求めてしまいます><

ホントは私のような人間はトレードで負けて1年以内に退場を余儀なくされると思いますが、運良くよい商材と出会うこともあっていまだにFXができています。はっきり言ってまぐれあたりだと思っています。




初心者の方はまずスイングトレードをして、エントリーをするのはどこ?何を持って上昇トレンド(下降トレンド)というのか?損切りと利益確定の場所はどこ?などなど基本的なことを学んでからトレードするのが最良かと思います。

あるいはソフトによる完全自動売買か・・・・・。自動売買の場合は、長いバックテスト期間があるか?定期的にバージョンアップがあるか?などよく確認してから購入してください。




特にこの定期的にバージョンアップというのは大切です。

FXの値動きは生き物と思って下さい(チャートには神が宿ってるなど言うかたもいます^^;)一年前のソフトが使えない、などはざらにあります。日々違う値動きというか、そもそもまったく同じ値動きなどは無いです。

そんな動きの違うものに固定されたものを当てはめようとするのがそもそもの間違いです。したがって売り逃げのような販売をする販売者やシステム開発者から買ってはいけません。かならず確認してください。






今日はついつい長くなってしまいました。最後まで読んでいただいた方ありがとうございます^^

実際のところ自動ソフト売買もひとつの資金運用手法として3割方の資金でやってみようかと思っています。裁量売買だけでやっていける方は、ホントにプロの方です。また長い勉強時間も、強い精神力も必要です。こつこつで資金を増やすので大きな資金で低レバレッジでトレードしなければならないです。

最初は誰しも少ない資金からのトレードです。決して最初からハイリターンを求めてはいけません。今の仕事を大事にして、少しずつ資金を増やすことをオススメします。

0 件のコメント: