2009年8月30日日曜日

富士総火演(陸上自衛隊富士総合火力演習)



今日は東富士にて富士総火演があったようです。
私も一度見たことがあります。私が見たのは、昼間と夜間です。

昼間の総火演は一般公開しているようですが、夜間のほうは一般には公開されていません。夜間の部があるのを知ってる民間の方もそう多くないようです。

夜間総火演は、昼間総火演の夜行われますので、今時分派手に照明弾があがっているかと思います。

もうずいぶん前から写真に有る90戦車が出張ってるようですが、開発実験隊にてテストされてたころは、外で実験するときは砲搭部は大きくネットがかけられていました。
なぜかと言うと外から見た時、砲塔部の形で「有る程度の性能が分かる可能性があるから」ということでした。

演習場内だけの実験ですが、なぜそこまで気を使ったかというと、衛星から写真が取られる可能性があったためです。新兵器を開発するときはそれなりの秘匿性が要求されるのになるんですね。

0 件のコメント: